やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

スト6はじめました

 ストリートファイター6はじめてみました!
 CRカップで、ウメハラと赤身かるびのやり取りがが面白くて……

www.youtube.com


 格闘ゲームって、コマンドが難しくて、もう10年以上やってなかったのですが、今回はシステム的にも初心者向けになってるっぽいし、一人用のストーリーのゲームモードもあるらしいので、セールのタイミングで買ってみました!
 いや、ほんと初心者でもできました!
 とりあえず、スマブラみたいに必殺技でるし、コンボも同じボタン押してるだけででくし、ボタン一つでドライブインパクトってアーマー付きの反撃技もあるし!
 ワールドシリーズモード(スプラにおけるヒーローモードみたいに、ゲームのやり方やシステムを教えてくれる1人用モード)を20時間くらいかけてクリアしました。
 シナリオは、まあアレでしたが、待ちゆく人とストリートファイトしてくのは、楽しかったですね。操作はアバターを作成して、師匠として、色々なキャラに弟子入りして、技を覚えていくのですが、その過程で側面を見れて良かったです。ジュリちゃんは甘いものより辛いもの好き。
 少しずつランクマッチもやりはじめてて、とりあえずルーキースタートでしたが、いま、アイアンを超えて、ブロンズ☆5まで来ました。少しずつ間合いと、攻撃の後隙なんかを覚えてきたところです。この上はシルバーですが、今月中には行きたい感じ。

 

 FF14は、お使いがめんどくさくて、もういいかなあ。
 しばらくはスト6と、スプラ3サイドオーダーかなあ。