やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

ネット越しの撮影の練習:日本ハムVSオイシックス(イースタンリーグ)[鎌ヶ谷スタジアム:2024/04/19]

今シーズン初の鎌ヶ谷スタジアムへ行ってきました!

試合前の練習見学の様子。
1500円で、10:00~10:50まで、見学できました。
じっくり練習などを見る機会もなかなか無いので良いですね。

今回、一眼レフカメラを持って行って、はじめてネット越しの撮影をやってみました。


オートフォーカスで普通に撮っちゃうと、ネットや柵にピントがあってしまい、グラウンド側はボケてしまうのですが……

 

一旦、他の同距離にある物に対して、シャッター半押しにして、ピントあわせて、そのままレンズをネットの向こうの対象にあわせるとネットが(ほぼ)見えなくなります。
これの練習をしてました。

素振りをする今川選手。

 

メンバー表交換の稲葉監督。

 

オイシックスの1番指名打者陽岱鋼選手。加油

 

陽岱鋼選手の打席。
捕手は清水優心選手。投手は(たしか)育成の孫投手。

今回初めてにしては、結構よく撮れた気がします。
もうちょっと練習したいですね。

 

お昼は、鎌ヶ谷スタジアム名物のハムカツカレー!

天気も良くて、すごく楽しい一日でした!