やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

アーマードコア6はじめました

 アーマードコア6はじめました。

 このシリーズは初代(PS)~3(PS2)までしかやってなかったのですが、色々最近のシステムが導入されて、親切になってますね。
 落下してもミッション失敗にならないとか、ミッション失敗でもお金が減らないとか、チェックポイントがあるとか、2脚で肩のレーザーキャノン打つとき片膝つかないとか。
 今、チャプター1をクリアしたところです。たしかにボスは強いですが、ようやく操作に慣れてきたり、新要素のスタッガーを理解してきたり、敵の動きを覚えたら、なんとかなりました。
 あと、キー操作変えるの大事かも。タイプAの初期の操作だとオーバーブーストが暴発するので、戦闘中はあまり使わないアクセスボタンと入れ替えました。
 カメラ移動のスピードを上げるのも大事ですね。ロックオンもできるのですが、カメラ動かすとロックが外れる謎仕様。他のゲームのクセでついつい自分であわせてしまうので。

 土日も色々あるので、ゆっくりですが、少しずつ進めていこうかと思います。