やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

アイドルマスター ライブフォーユー!(XBOX360)

 L4Uは全実績解除しました。
 音ゲー好きじゃないのですが、それでも簡単でした。うまい人は物足りないのでは?
 それでもこれは良いデジタルアイドルのライブビデオ集ですね! 観賞モードは振り付け覚えるのには便利だと思う。あと普通にニヤニヤしてもよいよい。


 それ以外の使い道を考えるなら、やはりニコニコの素材か。
 しかし、その辺をメインにされても今後の展開に不安がつのるなぁ。
 

 ちょっと話はL4Uからズレますが。あと、好き嫌いの話になってきますけど。
 個人的にはどうも箱○版以降はハード制約もあり、センスオブワンダーに欠ける気がします。
 センターモニターでのランキング番組、ブーストメール、ハプニングロケ、メモリーズプリーズ、タッチパネル、事務所システムなど、アーケード版で壮大さ・目新しさを感じた部分が無くなってるのが、致命的です。
 オーディションやコミュニティでの緊張感もありません。たとえは悪いけど、金のかかってない麻雀と言うか。
 アケマスも箱○版(L4U含む)もお金がかかるゲームには違いありませんが、お金をかける目的をゲームに欲しいかなぁ。


 最近某即売会などでアイマス好きの人と話す機会が多いのですが、ゲーム内容よりキャラクタに魅力を感じているようです。また実際ゲームをプレイしてない人もボチボチ。
 CDの売り上げも好調そうだし、アイマスはキャラクター商売としか見られてないのかな?
 見た目は軟派でも中のつくりが割とハードってのが魅力だと個人的には感じてるのですが・・・・・・少数派の様です。


 私のプレイ時間は アケマス>ハプニングロケ>箱マス>L4U です。アケマス現役プレイ中なので、今後この順番は変わらないと思う。
 L4Uダウンロードコンテンツにお金を払うなら、エースコンバット6の本体とアイマス機が欲しいかなぁ。純粋にゲームとして遊べるので。


 さて、中村繪里子ファンとしては、L4U新しいボイスが聞けることがうれしい。
 しかし、主人公がプロデューサーからファン代表になってしまったため、距離感が開いてるのですよね。これと言って目新しいボイスもありませんでした。
 ・・・・・・ボルテージがゾロ目で聞けるボイスは聞いてないのでわかりませぬが。
 あと、特典のDVDが良い。
 アニメでの中村さんの出番は貴重です。
 あと、グレートポーリー&ポーリー+の映像も入ってるので、ファンなら確保するのも良いんじゃないでしょうか。


追記:
 最強の真璃派blogさんがうまくまとめていらっしゃいました。
 激しく同意です。
http://sfrenatezze.com/ioriha/rnote.php?u=04idolmaster/taidan.html


アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)