やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

Suara LIVE 2010〜歌始め〜 1日目

 そんなわけで新年一発目はしっとりと。Suaraさんのライブですよー。
 いやー、相変わらず良かったッ!!
 今回はアコースティックバージョンが多め。ゆっくりしっとりの幻想空間でした。
 普段mp3に圧縮された音楽を聞いてますが、やはり伸びと言うかボリュームが違うと言うか、うん、響きが違う。生はいいですね。生最高。
 ノリノリで盛り上がるライブも楽しいですが、Suaraさんのはプロの歌を聴きに来ているためにお金を払っていることを思い出させてくれます。

 しかし、じゃあつっ立って聴いてるだけなの?ってわけでもなくて、トモシビでは合唱がありつつ、Free and Dreamはテンション高く、そして夢想歌ではボーカルアクシデントにより歌詞が飛んでしまったところを観客が合唱して助けると言う素晴らしき時間。ああ、2日目も行けないのが残念です。

 さて、アンコールも終わりSuaraさんがステージから立ち去った後もお楽しみが。
 2階の関係者席に遊びに来ていた小山剛志の兄貴と、柚木涼香の姐さんが柵に手を載せていて、下の一般の客席から「アニキー!」「柚姐ー!」の声。
 それに答える様に手をふったりして観客を盛り上げる。
 ひとしきりやりとりがあって、二人は退場。その後に「本日の講演は〜」とアナウンスが流れる辺り、スタッフ空気読んでるなぁ。
 いや、非常に良い後説でした。

 セットリストはご本人のBlog参照。
 http://www.fixrecords.com/suara/diary/2010/01/001593.html

 っつーか、二日目、クロール歌ったのか。くっ・・・。
 http://www.fixrecords.com/suara/diary/2010/01/001594.html