やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

Suara LIVE 2008〜太陽と月の調べ〜

 こどもの〜こ〜ろ〜の〜夢は〜♪
 で、お馴染みのSuaraさんのライブ行ってきました。in横浜BLITZ


 いやー、久々に歌うことが本職の方のライブ、かつ生演奏ってのも
ほんと久し振りで、失礼ながらやっぱり上手いなぁ・・・と。2時間弱、耳から入ってくる音に浸って幸せ気分でした。


 ライブタイトルが先日発売されたアルバム名だったので、歌もソレ中心。
 アルバムと同じく"haunting melody"、"光の季節"、さらに"キミガタメ"と続き、最初からテンションMAX。
 特に光の季節は、透明な光の強いステージ演出もあり、魅了されました。


 未発表曲として一曲歌ったのですが、これがかなり良い曲。
 痕ってゲーム(リメイク?)のOPらしいのですが、まだ発売未定とのこと。この曲がCDで欲しいのでさっさと発売お願いします!!


 あとはアンコール後にトモシビのアコースティックバージョン。声がよく聞こえる。よいよい。会場全体で大合唱したときは、鳥肌ものでした。


 今回Suaraさんのライブははじめてでしたが、正直行く前はゆったりした曲が多いのでスタンディングはツライなぁ、と思ってましたが。
 開始一時間くらいで、「はじめてノリの良い曲」の"クロール"を歌い、観客を煽るSuaraさん。また、アンコール前のラストの夢想歌も、CDなどよりテンポを速くしてた印象。これで軽く手を振ったり、手拍子ついでに足も動かせ、少し楽になりました。こういう配慮はうれしかったです。
 クロールのSuaraさんは楽しげだったので、今後もこういう曲を増えてくれると、新たな一面が見れて嬉しいなぁ。


 本人が苦手と言ってるMCですが、天然の味と頑張ってる感じがして、好感度高いです。あのノリがよいよい。


 そんなこんなで全体的に楽しめました。ライブ5日前に衝動買いしたチケットでしたが、正解。また次もあるなら行ってみたいと思います。



 Suaraさんと直接関係ないのですが、ライブハウスってのは良いですね。歌手と観客の距離感が。
 聴かせる曲が多いだけに今後は座りだと嬉しいですが、このくらいのキャパの箱で座りってのは難しいかな・・・。


 PS.
 MCの時に関係者席から「スアラー!!」って叫んで、「毎回ありがとー」とSuaraさんが答えてたけど、アレはダレだったんだろう?
 伊藤静かな?と思ったけど、BLOG見た感じ、柚姉こと柚木涼香かな?
 っつーか、柚姉だろうな、あのテンションと声のとおりからして。