やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

怪し会〜伍 in 密蔵院(12/8/26夜の部)

 茶風林主催の怪談朗読を肴に旨い日本酒を舐める会行ってきましたよ。
 http://blog.chafurin.com/?cid=51525

 えっと、今年で5年目らしいですが、はじめて行ってきました。
 お寺の本堂で行われたのですが、入るときに住職さんから、お清めのお香をもらったり、最初は住職さんの話からはじまり気分をいやおうなく盛り上げてくれました。


 最初に3本の怪談をやったのですが、洋画の人やドラマの人などもいて、話す技術があるから、鳥肌立ちっぱなし。
 しかも、消防法とか関係ないから、ろうそく使えるのね! ぼうっと浮かび上がった演者さんがこわいこわい。
 席の後ろの通路にも役者さんが立ち、奇声などをあげるので、まさに異世界へ誘われたようでした。


 3本の話をしたら、お清め場でお酒&おつまみタイム。お酒は、浦霞(生一本)。おつまみは明治座のお弁当でした。またお酒にあうんだ。これが。
 さらにそのお酒タイムも抽選会やったり、日本酒の蔵や東北へ震災ボランティアの話をして、サービス精神旺盛でした。

 
 その後本堂に戻り、残り3本の話をやりました。ラストの話は茶風林のワンマン朗読。さすがの雰囲気でした。こうもう格が違いますね。さすが。
 時間も21時を周り、ほどよく気分も盛り上がり、最後は住職さんの清めの太鼓とお経で、締め。
 (茶風林以外の)目当ての役者さん(清水愛)は、自分が見た回は脇役のみ(キャストや、演じる話も毎回変わるっぽい)でしたが、それを有り余る満足感でしたー。

 年一回この時期にやってるっぽいので、来年も行くぜー!