やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @TOKYO+

 パロディや二次創作ってさ、元ネタがしっかりしてるから対比されて面白いんじゃないの?


 公式のラジオとかイベントでニコ動のアイマスMADネタを使うのは違うんじゃない?と思ってみた。
 アイマスもアーケード版稼動から2年経って、ネタが使い古されてきたのもありますし、最近のニコ動のアイマスMAD盛り上がりは決して否定できるものじゃないけどさ。
 少なくとも今度の新作(ファンディスク)はそのおかげで出る様なもんだし。


 しかし、盛り上がりたいファンはそういうの好むんですね。今回イベントの会場でそれは体感してみた。
 だから、イメージカラー青と緑(だっけ?)の出演者が好んでその手のネタを飛ばす飛ばす。
 トークの流れを遮らない程度ならまだしもさすがに"閣下"ネタは無いんじゃねーの?
 最後には閣下コールまで起きちゃってるし。
 アレはあくまでニコ動のMAD作品におけるキャラ付けで、公式の春香と全然違うじゃん。


 ファンの間の話題に敏感なのがアイマスの良いところでもあると思いますが、最近は色々迷走を感じるなぁ。
 だからこそ、行き着く先がどこなのかは興味あるんですけどねー。


 あ、イベント自体はそこそこ楽しかったですよ。
 オールスタンディングでやや後ろの方に居て、ステージはあまり見えませんでした。
 まぁ、棚から牡丹餅で手に入れたチケットであるし、現場に居るだけ満足するか、と思ってたらですねー。
 しかしなんと開演してしまえば、前の人たちの頭の間からちょうど中村先生だけが見えることが多いじゃありませんか。
 終盤登場のちあっきーも同じ位置から確認。満足満足。
 逆に他の6人の出演者はほとんど見えなかったので、今思うと不思議でならない隙間フェスティバルでした。


 いやー、それにしてもキングは大阪でサイン会やってたはずなのによく間に合ったなぁ。
 ファンサービスと捕らえたいけど、単に打ち上げ参加したかっただけじゃない?って気がしないでもない。賑やか好きのチアキングなら十分ありうる。