やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

スーパーゲーソンライブ2012 in パシフィコ横浜 (12/5/26)

 当日のセットリスト
 http://supage.jp/news.html#20120526_01

 スーパーゲーソンライブ!スパゲ!!

 アイマス、続いてサクラ大戦の参加が発表され、申し込んでみました。
 ゲーソンといいつつ、ギャルゲ曲ばかりで、シュタゲ、モモーイアイマスサクラ大戦しか知らない私は場違いなんだろうなぁ、と思いつつ行ってみたら、結果やっぱり年齢層的にもちょっと場違い感がw。


 基本的にみんな2曲ずつで、1曲→MC→1曲ですぐに変わる展開。それでも4時間半の公演。歌い手の後ろのスクリーンにはゲームの映像が流れるし、各ゲームのメイン曲(と思われる曲)を歌ってたので、どこかで聴いたこともあり、アニサマ以上に歌のカタログライブみたいでした。ファンの人にはちょっと物足りないかもですが、歌手より作品が好きで、同じ人に何曲も歌われてもわからない、また好みに合わない曲を聴かされる苦痛感は、アニサマより少なかったかも。


 さて、自分の好きなところですと・・・、シュタゲ&だ〜りんはオープニングと4番手。トップバッターいとうかなこは強力過ぎるな掴みでした。だ〜りんはライブ向き。ロボティクスがそろそろ発売ですが、シュタゲの展開は続くのかな?


 アイマスTHE IDOL M@STER 2nd versionとREADY!!の2曲。アレ?アニメの曲じゃね?と思ったものの、余所行きの曲として安定した2曲だなぁ、って感じです。ぬーぬー良かったよ!


 サクラ大戦は、当時それほどハマってはいなかったのですが、それでも年齢的に来るものがありました。っつーか、ジャンプ放送局でチサタローを見てから、20年くらい?にして、はじめて生で見たよ。ゲームソングのライブならユナも歌って欲しかったw。いやそれは失礼か。やはりベテランであり、ミュージカルで積み重ねてきただけあって、安定のパフォーマンス。いやぁ、すごかった。


 あとは個人的にはモモーイ。去年のライブツアー行けなかったので、実に数年ぶり! アイドル八犬伝(きみはホエホエむすめ)で、会場を置いてきぼり。いや、こういう選曲がモモーイらしい。ゲームの曲ってテーマでありながら、最近のギャルゲ曲ばかりだったので、色が出ていたかとは思います。
 そして、その後LOVE.EXE!! そういやこれゲームの曲だった!! ただ会場はすでにモモーイをあんまり知らないのか「えっぐっぜー!」は何人かやるものの、「そいやそいやそいやそいや」までは一部のファンからしか声がかからず、まぁ、そんなもんですよね。ひとり盛り上がるおっさんでスマヌ。


 知らないところではリトバスの曲が乗りやすかったのと、そして何よりZweiがカッコ良かったですね! ロボティクス・ノーツは予約済みなので期待してみます。


 さて、アニサマににゃる子と堀江由衣が発表されたようですが、未だ迷い中。土曜日が都合悪いので、行くなら日曜。キタエリ、ロデオ、ニャル子と気になるところはいるのですが、アイマスが土曜に決定した場合、行くの悔しいしなぁ・・・。