やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

モバゲー版アイドルマスター シンデレラガールズ

 略称は、モバマスなのかモゲマスなのか、シンデマスなのか。

 これがきっかけでモバゲーはじめました。内容はモバゲーによくある(らしい)カードバトル。仕事やガチャなどで集めたカードを、レッスン(吸収)したり、特訓(合体)させたりして、カードを強くしたり、進化させたり。

 以前からのキャラ(春香とか伊織とか)も、絵がほとんど書きおろしなので、カードを集める楽しみがモチベーションになってたりしてます。
 また、ニートさんとかきらりんとか、新しい魅力的なキャラも増えてて、モバゲーだけじゃ勿体無い。アニメ2期に出演しないかな!!OVAとかでもいいお!
 (冬コミモゲマス本、ちょこちょこあったので、今後のアイマスオンリーにも期待!)

 個人的には拓海、ナターリア、柚、若葉さん、ニートさんあたりが好きです。パッションをほぼ無課金でプレイしてるのがよくわかるラインナップ。
 しかし、100人以上いるらしいですが、自分が使ったキャラとか以外、ほんとわかんないよ! 対戦で相手のデッキによく含まれている強キャラも、名前まではわからんし。

 ゲームは、ちょっと課金しないとつらくなってきたし、かと言って新しく入るレアは能力値に比例して、コストも高い。基本、コストが余っている状態がデフォで、余ったコストはバックダンサーとしてデッキに組んでないカードも参戦する現状、中途半端に強いレアが手に入っても、初期レアのカードと能力値/コストのトータルの強さがあまり変わらなかったり・・・・。
 もうちょっと改善されるとイイのに。