やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

俺妹@千葉 〜自転車45km〜

 先月買った自転車で、2回目の走行です。
 目標もなくダラダラ走ってもイヤになるだけなので、千葉市へ向かって、俺妹もOPの聖地巡礼してもしてくることにしました。


千葉駅のあたりのそごうとモノレール

千葉公園とモノレール

 そんな〜やさ〜しく〜しないで♪ 
 二つとも、わかりやすいところにありました。


 さて、自転車話。
 14号を下ったのですが、日頃の運動不足から最初の30分で足が動かなくなってくる始末。だいぶ不安になったものです。ロードバイクはさすがに早いしさー。どんどん抜かれたぜ。
 ただ、千葉市に入ったあたりから、路面の舗装も綺麗になり、快適スピード。結局片道20kmを1時間半で到着しました。はじめての20km超えにやや感動。案外来れるなと思い、さぁ、千葉駅を探すぞ!

 ・・・しかし、ここからがツラかった。この日は予想最高気温が10度で風も強かったのです。結局地図を見ながら40分ほどかかって、千葉駅と千葉公園を探して上の写真を撮ったのですが、どんどん汗が冷える。上半身はジャージとウインドブレイカーを着ていたものの、下半身がジャージ一枚で寒い。
 足が動かなくなる前に帰った方がいいな、と思い、高校とか路上は諦め、帰路へ。

 それまで向かい風と登り坂がこんなにツライもんだとは思いませんでした。しかも、足が冷える&疲労。自転車はエンジンが人間の足なので、みるみるうちにスピードが落ちて、ママチャリと対して変わらないくらいに。途中のコンビニで温かい飲み物を買っても、温かいのは上半身だけ!
 しかたないので、何時間かかっても良いのでとにかく帰る、を目標にゆっくり進み始めました。

 千葉駅から14kmほど進んだどころで、自転車屋を買ったお店があったので、下半身の風対策を聞いてみましたが、やはりアンダーウェアみたいなのが色々あるのですね。しかし、お値段がすぐに買える金額ではない・・・。
 他にも、10kmを超えた辺りからお尻が痛かったので、インナーパンツなど欲しくなるものがいくつかありましたが、一気に揃えられる財力はない。この辺の対策は今度工夫が必要そうです。

 そんなこんなで、なんとか帰宅。行きはよいよい帰りは怖い。地図上の計算通りには行かないことを学んだ日でした。

 今日欲しかったもの:
 ・足を温めるもの。もしくは風を通さないもの。
 ・GPS(大きな道路から外れると途端に迷う)
 ・リュック
 ・筋力のある足腰


 明日秋葉原に自転車で行こうか迷い中。
 今日と同じくらい距離ですが、条件も同じなら、行きの向かい風で苦労しそう。
 とは言え、足腰鍛えるためにはいっぱい乗った方が良さそうなんですよね。