やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

アイドルマスターライブ行ってきた。

 楽しんできましたよ!


 ライブハウスでオールスタンディングでしたが、自分より前には背の高い人ばかり。おかげでステージが見えない見えない。
 仕方ないので、2時間半ずっと背伸びしつつ、かかとを後の壁に当てて支えてました。おかげで足が疲れて、帰り道のエスカレーターで転げそうになる始末。
 ちなみに一緒に行ったなだれ。にーさんは、隣でちゃっかりやや高い段差の上にいました。コンチキショウ。


 けど、そんな苦労したかいあって、釘宮を目と耳に焼き付けてきた!!
 どうせ前回みたくDVDでは、釘宮の歌と姿は全部カットされるだろうから!!
 "魔法をかけて"、"relations"の歌もばっちり!
 「〜しないさいよね。にひひっ」の台詞もばっちり!
 "私はアイドル"ももちろん見逃してないぜ!!
 っつーか、この曲好きすぎて、そしてくぎみーが楽しそうに歌って踊るもんだから、涙出てきちゃった♪


 さて、細かい内容は既に書かれている人も多いので、適当にググってもらうとしてライブ全体の印象。
 かなりファンサービス満点な感じでしたよー。
 THE IDOLM@STERのネタソングと言えば、"とかちつくちて"はもちろん歌ってましたが、正直"おはようメカご飯"までやるとは思ってなかったー。
 あとね、全体的に振り付けがゲームにすごく近くなってて、アイドルっぽかったですよ。
 また曲順やドラマパートなどの進行も観客がメリハリつけやすかった。特にドラマ(キャラの掛け合い)でダンス審査員のテンション下がって、歌で回復ってのはわかりやすくて、ノリやすくて良かったなぁ。
 歌は歌で、従来の持ち歌に制限されなかったり、デュオやトリオで歌うときには歌がそれほどうまくない人とうまい人を組み合わせてたりして、細かいところで親切も感じてみた。
 事務員の小鳥さんが歌うサプライズもあったし、"ごまあえ"のあのパートはしっかりやよいだったし(笑)。何より"青い鳥"と"思い出をありがとう"はレベル高くて良かったですね。


 ライブ自体4年ぶりですし、声優に限れば9年ぶり。
 いやいや、久しぶり感を除いてもこれだけ素晴らしい雰囲気は無いですよ。
 ライブが終わった後もアイマスの曲を聴き続けて余韻に浸ってます。
 アイマス熱復活だー。
 今後も公録も含めて、ちぇきらっちょしてみましょうかね。
 (↑XBOX360版は買ったけど、あんまりやってない人)