2009年1月10〜12日に行ってきました。
場所はもう聖地巡礼者には有名ですね。
おねがいティーチャー&おねがいツインズの長野県大町市です。
ちょっと古くなったので、写真中心に簡単に。
しかも夜の間に雪が降ったので、こういった人型も綺麗に残る。もちろんパウダーです。
キャンプ場の事務所(?)が巡礼者の貢物でえらいことになってました。
移動して、ツインズ的な滑り台。
隣にブランコ、スワンボートもありました。
もう一つ、ツインズ的な駅です。
この裏側から観ると良いんだけど、雪で断念。
小石ファンなら大事なシーン。
ベンチが変わってて、ちょっと残念です。
縁川商店のモデルになったYショップ。お出迎えです。
ここの小石うどん(力カレーうどん)がうまい!!
冷えた体を温めてくれました。
松本市に移動。車なんで1時間くらいかな。
楓がコクったところだった・・・かな。
ちょうど近くの寺でどんと焼きをやっており、この公園が駐車場になってた。えらい遠くの駐車場まで歩かされたぜ・・・。
上からの景色。
ここは絶景です。地元民もあまり来ないし、穴場。来てみると良いかも。
松本と言えば、学校。
ここは松本市中心にも近く来やすいですな。自分も2回目です。
中は暗くてあまり良い写真がなかったので省略。
この後は宿に向かい、おねティ日本酒で宴会。
酒の肴はおねツイのDVDでした。薄型PS2は素晴らしい。
全体的に天気が良く、素晴らしい銀世界でした。雪国出身者としては懐かしくもあり、ほくほくです。
最後に。
宿や木崎湖キャンプ場のおにいさんと話した感じだと、現地の人と聖地巡礼の人がうまい具合の干渉・思いやりで成り立ってるなぁ、と。
もともとは、そこまで大きな観光地ではなさそうなので、戸惑いもあったのかもしれませんが、2009年現在ではなかなか良い空間になってました。また行きたくなる場所でした。
作品自体の力もそうであるし、それを思う人の力もまた。
人が爆発的に増えると、また違うことになりそうですが、うまい具合にこのまま2017年を迎えると良いですね。