やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

木崎湖@おねがいシリーズ

 2009年1月10〜12日に行ってきました。
 場所はもう聖地巡礼者には有名ですね。
 おねがいティーチャーおねがいツインズの長野県大町市です。
 ちょっと古くなったので、写真中心に簡単に。


 まずは定番。みずほ桟橋。OPのアレ。



 隣のいちご桟橋。
 しかし、冬は空気が澄んでて、湖が綺麗。



 しかも夜の間に雪が降ったので、こういった人型も綺麗に残る。もちろんパウダーです。



 キャンプ場の事務所(?)が巡礼者の貢物でえらいことになってました。



 移動して、ツインズ的な滑り台。
 隣にブランコ、スワンボートもありました。



 もう一つ、ツインズ的な駅です。
 この裏側から観ると良いんだけど、雪で断念。



 小石ファンなら大事なシーン。
 ベンチが変わってて、ちょっと残念です。



 縁川商店のモデルになったYショップ。お出迎えです。
 ここの小石うどん(力カレーうどん)がうまい!!
 冷えた体を温めてくれました。



 松本市に移動。車なんで1時間くらいかな。
 楓がコクったところだった・・・かな。
 ちょうど近くの寺でどんと焼きをやっており、この公園が駐車場になってた。えらい遠くの駐車場まで歩かされたぜ・・・。



 上からの景色。
 ここは絶景です。地元民もあまり来ないし、穴場。来てみると良いかも。



 松本と言えば、学校。
 ここは松本市中心にも近く来やすいですな。自分も2回目です。
 中は暗くてあまり良い写真がなかったので省略。



 その裏にある公園にあるベンチ。



 この後は宿に向かい、おねティ日本酒で宴会。
 酒の肴はおねツイのDVDでした。薄型PS2は素晴らしい。



 全体的に天気が良く、素晴らしい銀世界でした。雪国出身者としては懐かしくもあり、ほくほくです。


 最後に。
 宿や木崎湖キャンプ場のおにいさんと話した感じだと、現地の人と聖地巡礼の人がうまい具合の干渉・思いやりで成り立ってるなぁ、と。
 もともとは、そこまで大きな観光地ではなさそうなので、戸惑いもあったのかもしれませんが、2009年現在ではなかなか良い空間になってました。また行きたくなる場所でした。
 作品自体の力もそうであるし、それを思う人の力もまた。
 人が爆発的に増えると、また違うことになりそうですが、うまい具合にこのまま2017年を迎えると良いですね。