やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

東京国際アニメフェスティバル2008

 小山剛志が、昨年の舞台のDVD化断念イベントのチケットを手売りするってことで、ビッグサイトまで行ってきました。


//朝 ------------
 始発も考えたけど、結局平日と変わらぬ時間に谷山起床。
 駅で友人と合流し、2時間ほど並んで会場内へ。
 ええと、結果はチケット買えませんでした。
 ま、それ以外も目的あったんで、それはそれで。


//東京探偵娘ステージイベント ----
 まぁ、そんなわけで早々ケリがついたので、たかはし智秋目当てでステージイベントへ。
 劇団なんとかの宣伝で、公開アフレコ的なのやってました。


 声優さんが演技してる姿を見れるのは、貴重なんで面白かったなー。
 ちあっきーの真面目な顔をはじめてみた気がする。
 登場時は普通にしてたけど、客席にちあっきーファンがある程度いると感じたのか、締めの挨拶の時に「ジューシーポーリー」をコール。
 個人的に満足。


 しかし、吉野裕行はなぜ腰に手を当ててまま、斜めで演技なんだろう? 吉野裕行としてのキャラ作り?


//ヤッターマン タツノコブースイベント ----
 吉野裕行とちあっきーが出るよー、って上記ステージで告知あったので、迷いつつもタツノコブースへ。
 時間が短かったのもあり、現場の雰囲気や役が決まったきっかけ(既に他のインタビューで答えてるのと同じ内容)を、駆け足で話して、ジューシーの変わりに「ヤッターヤッター(略」で締め。そして二人は退場。
 とたん大きなお友達がゾロゾロと去る。つまり9割近く去る。
 係員や、ステージ上の人、困惑。
 いや、声優目当てで集まってるんだからさー。


 そいや吉野某は、子供向けのハキハキトークになってました。


//鉄腕バーディー DECODE ----------
 製作発表会みたいなの見てきた。


 ゆうきまさみと、赤根和樹監督の奥歯に物が詰まったようなトークはそれでそれで面白かったです。
 途中から声優さんも登場。藤原啓治が面白い人だったナー。

 
 アニメはけっこうよく動いてて格好良かったです。
 「原作が完結してない以上、最終回はオリジナルになってつじつまがあわせにくい。だったら、オリジナルストーリーをやった方が良いと思った」(ゆうき談)とのこと。
 期待期待。