やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

ゆりかもめ音声案内聞いてきた

 ちょっと東京へ行く用事があり、
 そのついでに「せっかく東京へ行ったのだから、東京でしかできないこと!」
 ってことで、ゆりかもめ音声案内装置行ってきましたよー。
 以下、簡単に。

 参考URL http://www.yurikamome.co.jp/outline/voice.php


 基本的に事務的なしゃべりであるのと、
 スピーカがあんまり良くないからか、
 事前にどの声優がしゃべってるかを知っていれば、
 「ああ、なんとなくキラ・ヤマトっぽい」(豊洲駅@保志総一朗 )とか
 「鴇羽舞衣が少し滲み出てるー」(有明駅@中原麻衣
 って感じでした。
 普通のアナウンスより、ちょっと声にかわいらしさや、
 やさしさみたいなモノがあったりなかったり。


 ・・・・・・ただし、落合祐里香を除いてナ!!
 このヒト、まんまアニメ声だよ!!


 いや、ボクも全員分聞いたわけじゃないですし、
 事前に「ゆりしーのはアレだった・・・・・・」ってレポートも読んでましたが、
 あえて言おう。
 この人の声は異常。
 むしろ、ファンの方は必聴かもしれませんよ?
 

 そーいや「携帯に録音しとけ!」と言われた感じもしたので、
 桑谷夏子ヴォイスの録音を試みましたが、
 やっぱりダレかわからない程度にしか録音されてませんでした まる