やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

はじめての撮影会

 はじめてスタジオでの撮影会行ってきました。

 iphoneって優秀ですね!って言うのを実感してきました。
 (Iphone11ProMAXのカメラって、F値2くらいなんですね)

 使った機材はα6100
 レンズはダブルズームキットの標準ズームレンズ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

 

 ・とにかく照明大事。スタジオが明るいとは限らない。
  →というか、めっちゃ暗かったです。

 ・夕方の部より昼の部の方が良いかも。
  →少しでも明るくするため

 ・カメラに取り付けるストロボはつけてみたものの、ISO感度がオートの上限になる
  →F値下げたいなら、レンズ変えるのが良さそう。
   ISO感度は固定にして、ストロボ側を光量調整した方が良さそう。
    →ストロボのモニタに、光が届く距離が出る
 ・天井が白くないことも多い。というか、部屋によっては黒だった
  →スタンド付きの照明器具を用意していった方が良さそう

 

 上記踏まえて設定メモ
  シャッタースピード
   →1/60~1/120くらい?
  F値
   →2~2.8くらい?(今回試せなかったので次回)
  ISO感度
   →昼ならISO感度は100~200、夜ならもうちょい高くて800まで?
    (今回試せなかったので次回)
  ストロボの適正距離っぽい表示:
   →被写体との距離によるけど、2.5m~3mくらい?
     →撮影しながら調整でいいかも。