やわらか杏仁日記

声オタからドルオタにジョブチェンジ

野外スポーツ撮影してて、あれ?なんか暗い?と思ったので忘備録

 野外スポーツ撮影してて、あれ?なんか暗い?と思ったので忘備録

 使った機材はα6100
 レンズはダブルズームキットの望遠レンズ(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

 

 (1)昼間と夕方は、人間の視覚的に変わらなくてもカメラ的には変わる?
  10月の12時と15時でも違う印象。

 オートの場合、シャッタースピードを速くするもしくはF値を高くすると、ISO感度は上がる。ISO感度が上限の場合、写真は暗くなる。
 ・シャッタースピードを速くする
  →光が取り込まれない
 ・F値が高い
   →光が取り込まれない
 よって、光が取り込まれないから、ISO感度がオートなら上限に張り付く。

 

 スポーツやライブ撮影の場合・・・
 ・歩いてる時ならシャッタースピードは1/320~1/250、走ってる時は1/1000くらいかなあ。
 ・F値は背景をボケさせないのであれば、高くてもOK。
   →F値を下げようとするなら、レンズの性能が大事な気がする
 ・ISO感度は、3200まで上がるとノイズが明らかに目立つ。1600でも微妙。可能なら800以下にしたい。ISO感度が画質を決めるくらいの気持ちでも良い気がする。

 ・一度撮影して、露出補正を調整してみる
 フラッシュが使えないので、上記のバランスをどうするか?ってところな気がする。